ギター教室・ボイストレーニング・レッスンなら群馬県前橋市のSoLa Music Schoolへ

070-5565-8794

平日 9:00-21:00 / 土曜日 7:00~13:00
日曜日7:00~13:00

NEWS & topics新着情報

2019/06/25- 音楽は趣味じゃいけないの? -

ツイッターなんか見てるとたまにこんな事が書いてある。

 

“楽器を習い始めたら友人にこう言われました。

「今更楽器なんか始めてもプロになれるわけじゃないんだし何がやりたいの?」

別にプロになりたいわけじゃないし趣味として楽しみたいだけなのにそんな事を言われてしまって悲しいです”

 

 

悲しいですね、、、でも上記のような事を言う人って一定数いらっしゃいます。

じゃあママさん達がやってる合唱団みたいなのもそういう類なの?

テニスサークルみたいなのも皆んなプロを目指さなきゃいけないの?

 

とこんな感じに頭の中グルグル回ってしまいませんか?

 

 

もしかしてレッスン代払うからプロにならなきゃいけないって事なのかな?

そしたらスポーツジムやネイルだってお金払ってますけど〜(笑)

 

 

僕の言いたいことはひとつ!

周りの意見なんかに振り回されないで一歩踏み出してみましょう。

それが何であったって、今までやったことのない事に挑戦するなんて素晴らしい事じゃないですか!

 

もしかするとその友人は、

貴方が何かを始める事で、

貴方が変わっていって、

自分から離れていってしまう事を、

恐れているのかもしれませんよ。

 

 

松本篤実(ソラ)