ギター教室・ボイストレーニング・レッスンなら群馬県前橋市のSoLa Music Schoolへ

070-5565-8794

平日 9:00-21:00 / 土曜日 7:00~13:00
日曜日7:00~13:00

NEWS & topics新着情報

2019/05/24- ボイトレとギターと営業と -

先日プロの営業の方とお話しさせて頂く機会がありました。

 

もう流石としか言いようがない内容だった。

雑談2時間、商談10分みたいな時間配分だったんだけど個人的には最高の時間だった。

 

僕は今年で講師歴14年目になり全部で1000人以上の方にレッスンしてきました。

(年間100人以上は教えているので実際はもっと多いとは思う。)

 

その中で1対1のコミュニケーションの取り方はそれなりに勉強してきたつもりだけどまだまだだなと実感した。

 

生徒のモチベーションを保つひとつの鍵として、先生のコミュニケーション能力は必須だと思う。

 

ボイトレをするにもギターするにも人間対人間のやる事だから。

これからどんどんロボットが進化する中で、アプリなども併用すると独学で十分という人が増えてくると思う。

 

そうなった時にどれだけの提案が自分に出来るのか?

人が教えるという意義はどこにあるのか?

 

それを堅苦しい感じじゃなくて、もっとライトに教えられたらいいなと感じだ日だった。

 

文章が硬いな〜(笑)

 

松本篤実(ソラ)