ギター教室・ボイストレーニング・レッスンなら群馬県前橋市のSoLa Music Schoolへ

070-5565-8794

平日 9:00-21:00 / 土日 7:00-21:00

NEWS & topics新着情報

2019/06/07- 海の幽霊 米津玄師さん -

曲を出す度に歌唱力の幅が拡がっていってる稀なアーティスト。

最新曲がこれです。

 

米津玄師さんといえば当初はハチという名義でボーカロイドでの制作をされていて、そういった曲をギターの生徒がレッスンで持ってきて演奏する事はありました。

 

僕が米津玄師さんの歌声を初めて聴いたのはアイネクライネだったと思います。あまり歌声的には印象がなかったのが正直な感想です。

 

ただ、その作詞能力に関しては凄いのが出てきたなと感じました。

そして多くの方に知れ渡ることになるLemonという名曲。

この曲で僕が凄いなと思ったのはMVで米津さんが細いピンのハイヒールを履いている事。そして多民族と思われる人が様々な髪の毛の色をしている事。

そしてその人間たちが教会で死者を生き返らせる様な踊りを踊っている事。

これを見たときに時代の先を行っている方だなと感じファンになりました。

 

無機質なボーカロイド時代〜アイネクライネの様な無機質な歌い方。

そしてLemonで人間という特殊な葬い方をする人間像を描き、海の幽霊で神話的な歌詞とともに壮大な歌唱力を披露するという荒業。

 

もしこれが彼の戦略であったならと勘ぐってしまう様な流れ、、、

まあ僕の勝手な意見なので冗談で受け取って貰えればと思います。

 

文章を書いている間にわかった事、、、

それは僕が米津玄師さんを大好きだという事です(笑)

 

 

松本篤実(ソラ)