ギター教室・ボイストレーニング・レッスンなら群馬県前橋市のSoLa Music Schoolへ

070-5565-8794

平日 9:00-21:00 / 土日 7:00-21:00

NEWS & topics新着情報

2019/06/11- 声の悩みも人それぞれ -

当教室にいらっしゃる方の中での声の悩みランキングを発表します!

 

前置きもなくいきなり感が凄いですがいっちゃいましょう(笑)

 

 

1位

声量が無い、大きな声が出ない

2位

声がこもる、声が通らない

3位

自分の声が好きじゃない

4位

高い声が出ない、低い声が出ない

5位

音程が取り辛い、音痴

 

皆さん自分の声と向き合ってて素晴らしいなと感じます。

 

 

では解決策というか、どんな対処法があるのか答えていこうと思います。

 

 

まず5位の音程が取り辛い、音痴

という悩みについては「裏声の練習」が効きます。

 

裏声といってもいくつか種類があるのですが、

まずはご自身が思い描く裏声を出してそれを低い音程まで下ろしてきましょう。

これだけで少し音程が取りやすくなる方が増えます。

他には吸気発声といって吸いながら声を出す練習も裏声を取り出すのにはうってつけです。

試してみてください!

 

 

お次は第4位の高い声が出ない、低い声が出ない

という悩みについてはいくつか問題点が異なるので実際に声を聴いてみないとわかりませんが

それでは答えになってないので

解決策をいくつか書いておきます(笑)

 

 

まず高音が出ないのと低音が出ないのは相互関係があります。

ですのでとりあえずここでは一緒のものとして扱います。

 

まずは地声、裏声どちらでもいいので笑いましょう。

地声でアニメの悪者みたいにハッハッハッーと笑いましょう。

ジェットコースターに乗ったと思って裏声でキャーと叫びましょう。

お笑いなどをみて思いっきり大爆笑して下さい。

 

これだけで大分変わると思います。

 

 

そしてここで皆さんに衝撃の事実があります。

1位の声量が無い、大きな声が出ない

2位の声がこもる、声が通らない

という悩みも笑う事で大体解決します。

 

解決と書くと批判が来そうですが(笑)

笑う事で凄く重要な筋肉群を鍛える事が出来ます。

 

 

皆さんの周りのよく笑う方って

 

声が豊かだったり、

単純に声が大きかったり、

キンキンに響いてたり、

 

何かしら特徴的な声をしてませんか?

歌が上手いかどうかは置いておいて上記の様な特徴が重要です!

 

 

 

 

そして第3位の自分の声が好きではない

という悩みについてはメンタル的な部分が比重をしめるので解決策は様々です。

 

ふとした瞬間に自分の声を好きになることもあるし、

成功体験によって自分自身を好きになることで声も好きになる事があるし、

第3者から褒められる事で好きになることもあるし、

ボイトレをしたことで自分の想い描く音声に近づいて来たことで好きになることもあるし、

 

これは人それぞれです。

 

 

ただ自分の声が好きでない方は笑うことも難しかったりします。

笑うこと自体は出来るのですが訓練目的の笑いとなると爆笑して貰った方が効果的なのですが

メンタルブロックがかかってなかなか上手くいきません。

 

 

ただ少しずつではありますが、年単位で確実に良くなっていきますので

まずははじめの一歩を踏み出せればという所です。

 

 

是非ともそんな悩みを持った方の応援をさせて下さい!

 

 

松本篤実(ソラ)